第1回キッズテニス教室 終了報告 

 日時  2017年7月16日(日)、
 1部:10:00~12:00(2時間のレッスン時間)
 2部:13:30~15:30(2時間のレッスン時間)
 会場  東町スポーツセンター第一体育館
講師 鳥飼 智子、勝原 ツヤ、久原 啓司、和田 任弘、丸山 昌子、平野 伸幸、森田 光江
篠原 正好荒木 貞男、高橋 一樹、勝原 幸雄、大谷 邦江、高本 淳一、宮崎 義彦
成瀬 まゆみ、池田 裕一
 生徒数  生徒数(募集定員;各30名)
厚木市在住の1部;幼稚園年中・年長、小学1~3年生 27名(応募者30名、欠席者3名)
厚木市在住の2部;幼稚園年中・年長、小学1~6年生 32名(応募者40名、欠席者8名)
 総評 ①今年度も午前・午後の1部2部制とした。
(卓球用の仕切版を利用し、年齢別に4班にクラス分けし、それぞれの斑で独立の教室を行った。)
体育館の広さに比べ、参加人数が少なかった為、充分な広さが確保出来、動くレッスンが可能であった。
3連休の中日だったのが、原因。
②準備体操(ストレッチ)について、昨年行ったメディカルセミナーでの怪我防止の為の準備体操の
考え方(静的なストレッチ~動的なストレッチ)を保護者に説明、実践した。
③会場内は冷房を付けてあったが、熱気の方が勝り、時々水分補給を取る状況であった。
④保護者の方にボール拾いや球出しの応援をお願いしたが、不慣れな方も見受けられたので、保護者
の方へのアドバイスも行った。
⑤動きのあるメニューの方が、ボールに対し、自然に反応し、楽しく打ち方を覚えて行くようである。
⑥キッズ教室は安全面の配慮が欠かせない。「順番待ちの時には、ラケットを胸の前で抱えること」を
保護者の方にも依頼し、ラケットの扱い方の注意を徹底した。
⑦教室終了後、終了証を保護者から、子供たちに配布して頂いた。