第2回キッズテニス教室 終了報告 

 日時  2018年1月14日(日)、
 1部:10:00~12:00(2時間のレッスン時間)
 2部:13:30~15:30(2時間のレッスン時間)
 会場  南毛利スポーツセンター第一体育館
講師 協会役員(6名):池田裕一、荒木貞男、大谷邦江、武石義啓、和田任弘、栗原俊光
公認指導員他(8名):鳥飼智子、小見山千恵子、茶木裕子、平野伸幸、志村義文、久原啓司、小見山忍、高本淳一
 生徒数  生徒数(募集定員;各30名)
厚木市在住の1部;幼稚園年中・年長、小学1~3年生 20名
厚木市在住の2部;幼稚園年中・年長、小学1~6年生 27名
 総評 ①午前の部は3班(4~5才、6~7才、8才の部)、午後の部は5班(5才、6才、7才、8~10才、11~12才の部)
に分けて講習を行った。(卓球用の仕切版を利用して、ビーチボールやスポンジボールを用い、それぞれのクラス毎にメニューに沿って独自の指導を行った。)
②参加児童数に対して、コーチ人数が多かったこと、保護者の協力もあり内容の濃い講習が出来た。
③コートの設定を東西方向に設けたため、午後の部の時は日差しが影響したため、西側2階の暗幕を引き対応した。
④練習中、児童同士間で相手の指が目に入ったとの報告があったが、大事に至らなかった。
⑤ラケットを用いたビーチボール返球の練習途中で手首が痛くなったとの報告があったので、今後練習方法を 留意する必要があると思われた。
⑥ラケットに買い物袋を巻きつけた打球の練習方法を行った。正しい打球点を習わせるのに役立った。
⑦キッズ教室では安全面の配慮が欠かせないので「順番待ちの時には、ラケットを胸の前で抱えること」を講習前に知らせ、保護者の協力もお願いした。
⑧教室終了後、終了証を保護者から、夫々の子供たちに配布して頂いき、親子の絆を改めて深めて頂いた。